ドライアイス洗浄
サンドブラストや高圧水でもない
冷やして剥がす洗浄力
ドライアイス洗浄の剥離の原理は、サンドブラストのような研磨力やブラスト力ではありません。ドライアイスの粒は、指で押し潰すと粉々になるほどの柔らかさで、洗浄物を傷つけにくいのが特長です。ドライアイスの特長「-79°C」と「固体から気体へと昇華する」2つの力で剥がします。
冷やして剥がす原理
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熱収縮力
ノズルからエアーと少量のドライアイスが高速噴射されます。-79°Cにより付着物が瞬間冷却するのに対し、洗浄物の母材が常温を保とうとします。そこで付着物と母材の温度差により、付着物に熱収縮でクラックが発生しもろくなります。
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体積膨張力
ノズルからエアーと少量のドライアイスが高速噴射されます。-79°Cにより付着物が瞬間冷却するのに対し、洗浄物の母材が常温を保とうとします。そこで付着物と母材の温度差により、付着物に熱収縮でクラックが発生しもろくなります。
ドライアイス洗浄の特徴
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1 洗浄物の母材が金属、プラスチック、ゴム、ガラスでも傷つけない
独自技術のドライアイスパウダー洗浄なら、やさしく洗浄が可能。布シートも丸洗いOK!
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2 エアーブロー感覚、
ブラスト材が残らないドライアイスは、洗浄後に固体から気体へ昇華し無くなるため不要なものが残りません。
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3 オイル、グリス、赤錆の剥離に最適
ドライアイス洗浄の剥離の原理なら、油は完全脱脂、赤錆の粉体も残りません。
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4 環境にもやさしい
ドライアイス洗浄は、廃液が出ない(環境保全)、排水処理施設が要らない(電気使用量削減)、VOC排出規制(トルエン、キシレン等、揮発性有機化合物)の削減に役立っております
洗浄事例
グリーンテックジャパン 洗浄機「GT-110M」を使った事例になります。
詳細は、株式会社グリーンテックジャパン様 ドライアイス洗浄 公式サイトよりご確認いただけます。
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エンジンポート内のカーボン
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インテークマニホールドのカーボン
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吸気シャッターバルブのカーボン
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車体下部の赤錆と土埃
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エンジンの土埃
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基盤に付着したカーボンと埃
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ヘッドライトのハーネスの埃
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シリンダーヘッドの液体ガスケット
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ウォッシャータンクの水垢と埃
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アルミホイールの両面テープ跡
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カウルトップパネル・ワイパーアームの埃
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ドアステップの土埃
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スピーカードアパネルの埃
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布シートの汚れ(食べかす、皮脂、毛、埃)